With a whale.

クジラ、イルカへのlove storyをゆるーーく表現したい。

海の道具のオススメ購入技

 

 

 

こんにちは川端真珠花です🐬

 

今回はホームセンターの3点セットからデビューして、今やプロと同じ物を使っている私がオススメする道具と、私のオススメな購入の仕方をブログにしていけたらなと思います!

 

海での道具は幅広くありますが、その中でも私が

いろんな鯨類地へ行ってきたり、周りが何を使っているか聞いたり観察したり相談したりして考えたオススメするものを紹介します!

参考にしていただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

今回注目して欲しいのが…

イルカと泳ぐ為のシュノーケリング道具

に重点をおいて私は選びました。

f:id:kkk_mmm_www4:20181101013827j:image

※ダイビング道具だとまた変わってくるかも知れないので注意してください。

 

 

 

 

 

 

まず私がこだわった道具は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・GULLのスーパーミューフィン/フルフット(¥15,000)

・GULLのヴェイダーマスク(¥16,416)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

の2点です。

その他、ウエットスーツ/シュノーケル/ブーツはこだわっていません。

 

理由を説明します。

私の勝手な偏見もあるのでご了承ください。

 

【1番こだわって欲しいマスク】

・こだわる理由

せっかくイルカや魚やサンゴ礁などの景色を見る為の道具になのに、フィットしなかったり、耳抜きしにくかったり、肝心な所で曇りやすかったり、水が入りやすかったり、ガラス部分が見にくい…などでは意味がありません。マスクには1番こだわってほしいです!

 

・選び方

まずマスクには、フィットするか/ゴムの色/一眼か二眼/レンズ をポイントに私は選びます。

 

正直フィットするかは、ほとんどのマスクがフィットするので私はあまり気にしていません(人それぞれなので参考にしない方がいいかも笑)

 

 

色は周りのゴムの所が透明か黒色かになります。(ホワイトもありますが割愛で笑)

これは私は重要にしているポイントになります。

透明だと→視界が横や上にまで広くなります、明るくなります、自分の顔の表情も他人から見やすくなります。

黒色だと→上や横などの余計な視界の情報が見えないので前に集中出来ます、カメラ撮る方向けです。

ちなみに私は黒色を使っているので、黒色をオススメします!透明な部分は視界は広くなっても正直周りの視界の情報は要らないんですよね…集中出来ないというか、基本頭を動かして前しか見ないので。周りから余計な光も入りカメラ撮影する方には不向きになりますし…

イメージとしては初心者からプロの方は透明でも良くて、プロの方やプロを目指す方やカメラマンさんに黒色を使う多いイメージです!(偏見かもしれない笑)

 

 

次にレンズは一眼タイプと二眼タイプがあります。これも重要なポイントです。一般的には二眼タイプだと思います。

違いは二眼にしか度付きがない事が多い、一眼は視界が広い、二眼の方がマスク内の容量が少ないのでマスククリアがしやすいです。

私は視界が広い方がいいというのを理由に一眼を使っています。度付きが必要な方は必然的に二眼になりますね!

マスクは定期的に分解して洗った方がいいと思っていますが、一眼タイプは分解が出来ないと噂が!!でも私のマスクヴェイダーは分解が出来るので、もし一眼買う時はお店の方に分解出来るか聞いた方がいいかも知れません!

 

ーー結論ーーーーーーーー

なのでマスクを選ぶ時は、マスクのフィットはもちろん、マスクのゴムの色、一眼か二眼を自分で決めたうえで、お財布と相談して出来るだけいいレンズ(値段と比例する)のマスクを購入する。で私は購入した結果ヴェイダーになりました!

ちなみにヴェイダーはレンズに少し色のフィルターかかっているので、海の中が綺麗に見れます。曇りにくいのはもちろん、なのでとてもとても満足しています!

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

【2番目にこだわってほしいフィン】

f:id:kkk_mmm_www4:20181101014244j:image

・こだわる理由

そもそも外洋の流れについていけないフィンは危険だ!!!(ホームセンターのフィンを使っていた時代の経験談笑)あとは小回りがきくか、自分の足の力に合っているか、速く泳げるか、疲れないかですかね。

 

・選び方

とりあえず黙って

スーパーミューフィンにしときな!

ごめんなさい。スーパーミューフィンが私の中で最強すぎたのと、イルカスイムやっているプロの方達のスーパーミューフィンの多さからスーパーミューフィン以外のオススメが分かりません。

イルカスイムなら、あとは私の中で考えれるのは…ロングフィンと、ワープフィンぐらいですかね。

私が感じるのは御蔵島通に多いロングフィンはビビっているイルカも居るように感じる気がするし、ジャックナイフの競技しているわけでもないから、いろんなのに活用したいならスーパーミューで十分かなと感じます。ワープはスーパーミューフィンより小回りがききます!

スーパーミューフィン、もしくはミューフィンを私はオススメします!

 

あと選ぶポイントは足にスッポリ入るフルフットタイプか、ストラップタイプか、ですかね。

ビーチエントリーが多いならストラップ。船からが多いならフルフット。を基準に考えて自分の使いやすい方でいいと思います。

ただイルカスイムやっている人は私が見てきた中でフルフットの人がほとんどでしたね!

 

ーー結論ーーーーーーーーーーー

 

スーパーミューフィン最強説(ミューフィンでも可)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【他のにこだわらない理由】

 

ウエットスーツ

ウエットスーツはオーダーメイドして貰うと本当に水が入ってこなくていいと聞きますが、自分の体重+-3キロまでらしいです。太っても駄目、痩せても駄目。私にはそれは無理だと即決した結果、オーダーメイドは勿体ないという結論に至り同じ事を言っていたプロの方が居たので私の中で確信に変わってしまいました。こだわっている点があるとすれば動きやすいので3ミリウエットスーツを使って居ることぐらいですかね。5ミリに比べて本当に動きやすさに違いがでます!なので高いお金を払ってオーダーメイドするより、ショップで1番安いぐらいのウエットスーツで3ミリと5ミリのウエットスーツを2つ購入して使い分けています。2つ購入出来ない場合は時期が少し外れていると本当に寒いので5ミリにした方がいいと思います。

 

 

・シュノーケル

基本ダイビングショップに売っているものであればなんでもいいかと。口にくわえる部分が三角になっているか、なっていないかぐらいしか分かりません。

三角になっていると、水が入った時に吐き出すのが楽です。しかしジャックナイフ(素潜り)する時に少し抵抗を感じます。その違いぐらいしか私は分かりません。ダイビングショップの店員さんに相談してみて下さい!3番目にこだわるとしたら息をする部分なのでシュノーケルだと思います。

 

 

・ブーツ

履ければそれでよし。(ぽんこつな考えの私ですみません笑)

むしろ私はギョサン、いわゆる漁業サンダルの上からフルフットのフィン履いてます。これはフィンも痛みそうだしオススメしない!

 

 

 

 

【最後に購入のオススメ】

 

私が今まで調べた中で新品を買う時、安くで購入出来たなと思うのがここのネット販売。

 

ダイビング専門店ファインドさん↓

https://www.rakuten.co.jp/find/

 

私もここは凄く安いとよー教えてもらいました!

でもネットだとサイズなどが分からないまま購入だと安くない買い物なので失敗した時に凄く辛いので、近くのダイビングショップでサイズと何を買うかを一通りリサーチしてからネットで買うのがオススメです!!

 

私はシュノーケルとブーツ以外の、マスク、フィン、ウエットスーツ3ミリと5ミリ、メッシュバック、全部ここで買いました!

近くのダイビングショップさんのセールなども見ながら安い物を安い所で購入するのが1番ですね!

 

 

 

 

今回は以上になります!最後まで長々と読んでくださりありがとうございます🙇🏻

最後にホームセンターの3点セットを使うのは絶対に辞めましょう笑(経験者は語る)

f:id:kkk_mmm_www4:20181101014409j:image

 

 

 

おわり